清和ビジネス第8回 働き方改革EXPO出展 パートナー企業紹介

NJCネットコミュニケーションズ(株)

コロナ禍で働き方改革や社内のDXが加速する中、従来の事務所の使い方からフリーアドレス化を進める会社や、在宅勤務の常態化に伴い、事務所のあり方を見直したり、縮小していく企業も多くなってきました。
そんな中、今までなかった「事務所の席を事前に確保できた段階で出社を決める」という考え方も多くなってきています。

●社員数に比べて座席数が少ない
●ソーシャルディスタンスをとるため、席が空いていても過密状態であれば出社を控える

いずれの場合も、社内の座席確保状況が見えないと、判断ができないものです。そこで、『座席抽選サービス らくーざ』では、従来のフリーアドレス向けシステムから応用し、その日の出社状況/勤務形態を見れる仕組みとしても使っていただけるようになりました。

▶固定席ならば
その日の勤務形態(出社・在宅・コワーキングスペース)をアイコンで見られる

<効果>
・Aさんは在宅、Bさんは出社、という勤務形態が一目でわかります
・社内の出社状況(混み具合)を見てから出社の判断ができる

▶フリーアドレスを採用しているならば
どのくらい席が埋まっているか見られる

<効果>
・その日ごとの席が埋まり具合を見てから出社の判断ができる

また、感染症対策もしっかりと行えるよう、社内のソーシャルディスタンスの確保や、万が一、社内で感染者が出た時の、濃厚接触者の特定も行える仕組みも備えています。

▶人と離れた席
 席の抽選する際、着席済みユーザーの周辺の座席を避けた座席候補が、優先的に表示されます。ソーシャルディスタンスもとって着席ができます。

▶濃厚接触者の特定
万が一、社内で感染者が出た場合にも、過去の着席履歴が見れるため、濃厚接触者の特定ができます。着席履歴はCSVデータでいつでもダウンロードが可能です。

『座席抽選サービス らくーざ』とは

もともとフリーアドレスを導入する企業のご支援ができるように、と開発されたクラウドサービスです。 フリーアドレスを始める際に「自由に座っていいよ、と伝えてるけど、毎日同じ席に座る(=席の固定化)人がいるため、本来の目的を達成できていない」「毎日席が変わるから、誰がどこにいるの?そもそも出社してるの?の確認が大変」 こんなお悩みを解決すべく、『座席抽選サービス らくーざ』は誕生しました。

NJCネットコミュニケーションズ(株)「座席抽選サービス らくーざ」資料請求フォーム


以下のフォームに必要項目を入力しお申し込みください。資料閲覧URLをお送りいたします。


必須の項目は必ず入力してください。

会社名

お名前(姓)

例:山田

お名前(名)

例:花子

電話番号

※日中ご連絡可能な番号をご記入ください。

個人情報の取り扱いに同意する