清和ビジネス第8回 働き方改革EXPO出展 パートナー企業紹介

(株)KANSEI Design&Co

私達KANSEI Design & Co. (以下KDC)は人間が持つ五感をフルに活かした空間プロデュースのプロフェッショナル集団です。働く人々にとって “最適な空間”をデザイン、提案しています。今回は「香り」にフォーカスしました。

これまで会議やディスカッションなど、身体も五感もフルに回転させてきた「働く」ことが、今はすべて「自宅」で完結しており、オンラインでの「見る」と「聞く、話す」ことが中心となっています。

私たちが見たり、聞いたりする五感のほとんどは、人間の知的行動を司る脳の大脳皮質を経由するのに対して、匂いを感じる嗅覚だけがかいだ瞬間に情動や喜怒哀楽、意欲、自律神経活動などに関与している大脳辺縁系にダイレクトに作用しています。

外的環境がそう変わらない「自宅」で働く中で、“香りを嗅ぐ” と言うことは、仕事へのモチベーションをアップしたり、気持ちを切り替えたり、心を整えるといった目的に合わせたポジティブな作用を得られます。

KDCは、リモートワークはじめ移り変わるこれからのワークスタイルに香りができる可能性を考えます。

ニューノーマルなワークスタイルの象徴とも言えるリモートワーク。 通勤時間は短縮されたけど、プライベートとの境目がなくなってダラダラ仕事をするようになった。誰とも話さない日もあり孤独さを感じることが多くなった。チームワークが感じられない…などネガティブな意見も多く聞かれるようになりました。

お部屋やワークスペースに、ルームフレグランススプレーやディフューザーなどを使って「香りを嗅ぐ」ことで、ON、OFFのスムーズな切り替え、集中力の向上、モチベーションアップなどに繋がります。

特に「グリーンの香り(RELIEVING GREEN)」は香りの良さはもちろん、緊張感や不安などの精神的ネガティブを軽減することが科学的に実証されています。

>>参考 https://www.rohto.co.jp/news/release/2020/0717_01/

BÉLAIR LAB

これまで漠然と感覚的に語られてきた「香り」を、人間の感性という視点から科学的に検証し、香りの体験を創るメカニズムを製品開発や生産性向上に活かしていくオープンイノベーションラボ。

企業の目的に合わせた香りの開発、香りによるソリューションの提案、香りの感性評価や香りの体験を可視化する科学的検証、香りを用いたサービスや商品をワンストップで提供しており、KDCは空間や体験のデザインを行うサービスデザインパートナーとして参画しています。

出勤などの外出時にはマスクスプレーが最適です。
マスク装着時の不快感を和らげてくれ清潔感を与えてくれます。また頭の中をクリアにしてリフレッシュさせてくれる効果もあり、女性にはもちろん、ビジネスマンにも人気のアイテムです。
KDCでは、100%天然の精油の中でも特に抗菌作用の強い精油を数種類ブレンド。フレッシュなシトラスと爽快感溢れるハーブ、2種類をご用意しています。この時期、ノベルティやスタッフへのプレゼントとしても引き合いが強いアイテムです。

オフィスには

ゲストをお迎えするエントランスや、出社が必要なスタッフのリフレッシュルームにも香りで空間を演出します。 例えば「グリーナーグリーン」は新緑の透き通るほどに鮮やかなグリーンの香りがさりげなく空間に溶け込むように香ります。空間に香りを取り入れることで、リラックス効果はもちろん、コミュニケーションの向上にも一役かっています。

またサニタイジング(除菌)システムを持った機械も注目されています。営業中や就業中は香りを、営業終了後や人のいない夜中は除菌を実施することで心理的な安心感と居心地の向上をサポートしています。

(株)KANSEI Design&Co「ニューノーマル時代の香りの価値」資料請求フォーム


以下のフォームに必要項目を入力しお申し込みください。資料閲覧URLをお送りいたします。


必須の項目は必ず入力してください。

会社名

お名前(姓)

例:山田

お名前(名)

例:花子

電話番号

※日中ご連絡可能な番号をご記入ください。

個人情報の取り扱いに同意する